三重県松阪市 伊勢市 津市の不動産売買仲介はお任せ!|売却査定もいたします。

購入に関するご質問

購入に関するご質問

不動産(中古マンション・中古一戸建て・土地)の購入や住み替えにまつわる疑問や不安にお答えします。

手付金とはなんですか? また、どのくらい用意すればいいですか?
手付金とは契約の保証のため、解約時には解約金として、売主様にお支払いいただくものとなります。
なお、売買価格の10%程度が目安です。
売買契約の締結後、住宅ローンが借りられなかったらどうなりますか?
住宅ローンを組まれる場合、万一の時に備え、「ローン特約」をあらかじめ契約書に定めておきます。
「ローン特約」とは、契約書に定めた条件で住宅ローンを申し込み、一定期間内に融資を受けられない事が確定した時に、無条件に契約を白紙に戻すことができるというものです。
この場合は、売主様に支払った手付金は全額返金されます。
マイホームの購入に必要な資金はどのくらいですか?
住宅ローンで受けられる融資は、物件取得価格の約80%~90%程となります。
諸費用を含めますと、一般的には、おおよそ物件取得価格の20%~30%が必要だと言われています。
利用する金融機関のプラン、借り方等で変動がございますので、詳細についてはご相談ください。
マイホーム購入の「諸費用」とは具体的に何がありますか? どのくらい必要ですか?
物件の取得には、物件そのものの価格に加え、以下の費用が発生します。
●印紙代
●登記費用(登録免許税・登記手数料)
●ローン事務手数料
●ローン保証料
●火災保険料
●仲介手数料
●不動産取得税

一般的に、物件価格の6%~8%が目安となります。
購入する物件の見当がついた段階で、個別に計算させていただきます。
お気軽にご相談ください。

中古住宅の購入を検討しているのですが、照明器具などの設備はつきますか?
売買契約の締結時に、引き継がれる設備の内容・状態等を確認し、「設備表」を作成します。
あらかじめ、設備を残すかどうかを決めている場合もあります。
入居後に物件の欠陥がわかった場合はどうなりますか?
物件の引渡しから一定期間内に、購入時に気付かなかった欠陥が判明した時には、売主に瑕疵(かし)担保責任が発生し、補修や損害賠償の請求ができます。
なお、瑕疵担保責任は、雨漏りや床の傾き、シロアリ被害など、生活するにあたり非常に重大な欠陥を対象としています。
見学したい物件があるのですが・・・
まずはお気軽にご連絡ください。
ご希望の日時をうかがい、ご見学の手配をいたします。

不動産に関することならお気軽にお問合せください TEL 0598-29-1035 営業時間 9:00 - 17:00 定休日 毎週火・水・祝日

download

取扱(引受)保険会社

セコム安心マイホーム保険

ボックス不動産事務所はセコム損害保険株式会社の代理店業務として「セコム安心マイホーム保険(家庭総合保険)」の取り扱いをしております。
補償内容と保険料の面で様々な保険を比較検討した上で選択した自信を持ってお勧めできる火災保険です。資料の請求はお気軽にご連絡下さい。

セコム安心マイホーム保険 HPへ

 

不動産売却をお考えの方はぜひご相談下さい
PAGETOP